新型コロナウイルスに関連した品川区の状況。

新型コロナウイルスの発生が報じられてから生活者ネットワークには子育て中の保護者から
「子どもの過ごす環境での対策はどうなっているのか?」という問い合わせが続いていました。

子どもが通う学校や園などの状況は”保護者へのお知らせ”から把握はできましたが、
そのほかの施設の状況が分からず品川区のHP新型コロナウイルス感染症について】の中や、品川区教育委員会のHPなどを探しても見当たりませんでした。

こまかな情報が無ければ、保護者の不安も広がります。

子どもが過ごす施設の状況など、子育て家庭に向けた情報提供とともに
常日頃から訴えている視覚障がい者にも読み上げによる閲覧ができるよう添付ファイルを配慮して欲しい。と、改めて強く求めました。

コロナウイルスに関して状況が日々深刻化する中で
ようやく区の情報発信が始まりましたのでご紹介いたします。
添付ファイルも2通りとなりました。
区内施設の対応状況について(区立学校・すまいるスクール・保育園・幼稚園・高齢者施設等)

品川区立図書館の一部サービス休止のお知らせ

3月3日(火)から公立学校、公立幼稚園が休校・休園となります。
すまいるスクール以外の子どもが過ごす施設は休業・閉鎖となるため、子どもの過ごし方が課題になります。

新コロナウイルス感染予防のためとはいえ、自宅で1か月も過ごすというのは大人にとっても辛いことです。

予防対策と共に、子どもと、子どもと長い時間過ごすことになった保護者がこの期間で追いやられる状況とならぬよう、皆さんと共に考えたいです。

皆さんのご意見をお寄せください。

自宅遊びを充実させよう!と、子どもとベランダで遊ぶ工夫に取り組んだときの画像。今回の期間でも実施したいと思います。

田中 さやか