「しながわこども食堂ふたば」のプレオープンへ行ってきました!

CIMG4934トリミング「しながわこども食堂ふたば」が品川区二葉4丁目に開設されることになり、8月24日にお披露目としてプレオープンの会があったので伺いました。

プレオープンに出されたメニューは、手造り麺つゆの素麺と、こども食堂スタッフの方の畑でとれた新鮮な野菜の揚げ物とお浸し、ポテトサラダでした。

しながわこども食堂「ふたば」の代表である小野さんは、子ども食堂の特集を今年のお正月に、たまたま報道で目にし、そこに映し出された子ども達の姿にいてもたっても居られなくなったそうです。夏休みに食事にありつけず痩せていく子ども達や生活に困難を抱えて苦しむ子どもたちの存在を知り、塾講師の経験とご自分のお子さんのアレルギー対応で食事づくりに時間を費やしてきた経験をこども食堂で活かせるのではないか。そして家族にもその時、「私はこども食堂やる」宣言しちゃったと楽しIMG_1901そうに語っていました。

当日は子ども達の状況を危惧している方たちや事前委ご連絡を差し上げてあった民生児童主任委員の方も来て下さっていました。

中にはこども食堂を自分もやりたいと思っていたが、なかなか一人では動き出せずにいてどうしようかと思っていたという方もいて、このたびの「こども食堂ふたば」の開設がとても嬉しく、力になりたいと協力を申し出ておられました。

小野さんは「こども達の頼れる居場所」が小さな範囲で地域や町会に、どんどん出来て欲しいといいます。私も運動グループ「品川地域協議会」のメンバーとともに、こども食堂ふたばが子ども達の安心できる居場所となるように、応援していきたいと思います。

子ども達が生きづらさを感じずに、生き生きと過ごして行くためには、大人も同じように生き生きと過ごせることが欠かせません。地域で声を掛け合って暮らせる環境をみんなでつくっていきましょう。

しながわこども食堂『ふたば』の本格始動は10月5日(水)からです。
日時:毎月第一水曜日 午後5時~8時
料金:こども 100円・おとな 300円
場所:コミュニティカフェ とらびっと(品川区二葉4-9-13)
お問合せ・連絡先 090-4546-2026 (小野)

こども食堂の運営にはお手伝いしてくださる方や、カンパ、応援を必要としています。
ご支援いただける方は「しながわ子ども食堂 ふたば」代表 小野幸子さんまでご連絡ください。

CIMG4936